SSブログ

【アメリカJCC】リアファル、復活見えた!


週末の2重賞の出走馬が19日、確定した。アメリカJCC・G2(22日、中山)で
復活を目指す5歳馬、リアファルは栗東・坂路で追い切り、自己ベストを0秒3
上回る4ハロン50秒5をマーク。
脚元のケアをしつつの木曜追いで見せた絶好の動きを、山本武志記者が
ジャッジした。

栗東・坂路で自己ベストの50秒5。「ちょっとやり過ぎじゃないか」。
リアファルの動きを確認して、そうつぶやいた音無調教師だが、表情に悲壮感
はない。
併走相手は調教駆けするアルティマブラッド(5歳1600万)で、併入でも手応え
では見劣った。
しかし、走る馬を相手に攻めの調教を行うという、陣営の狙い通りの走りといった
ところだろう。

一昨年の有馬記念のレース中に左前脚の腱鞘炎を発症。
11か月ぶりだった前走の金鯱賞は「使った後が心配だった」と音無調教師が振り
返るほど、慎重な調整過程だった。
最終追い切りで51秒3と時計は出たが、併せたのはオープン馬とはいえ、攻め馬
では地味なレコンダイト(7歳オープン)。
まずは無事に、という気持ちが伝わってきた。

短期放牧を挟んだ復帰2戦目。

帰厩後の初時計だった7日は坂路で54秒0と予定より時計が遅くなった。
「気持ちが乗ってなかったんです。それで、びっしりと併せ馬を2本。
今日は自分からグイグイ行ってました。
いい傾向だと思います」と生野助手。
もちろん、脚元のケアにも気をつかっている。
今回は強い調教を行う前後の日に負担の少ないプール調整を行うために木曜追い
に。さらに、馬場が凍結する可能性が低い後半の時間帯に追い切りを行った。

 一昨年の菊花賞は先行馬に厳しい競馬ながら、キタサンブラックに0秒1差の3着。
あの強さは忘れられない。「マイナス体重で出せると思う。
ここまで何の心配もしていない」と音無調教師。
力強い表情に完全復活の瞬間は近いと感じた。
                                          (スポーツ報知)


UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3 [DVD]

UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3 [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。