SSブログ

今週で見納めの武幸四郎騎手 名騎乗5選 !! [競馬情報]


 武幸四郎騎手が26日の騎乗を最後に、20年の現役生活にピリオドを打つ。
19日終了時点でJRA通算693勝(重賞28勝、うちG1・6勝)は、競馬界の
レジェンドである兄・豊騎手にはさすがに及ばないものの、多くの驚きと感動を
与えてくれた。
177センチの長身を生かしたスマートな騎乗フォームとは裏腹に、レースぶりは
実に大胆不敵。
“コーシロー”の愛称でファンに愛された男が見せてくれた数々の名騎乗を、記者
の独断と偏見で選んでみたい。

 ☆5位・97年マイラーズC 
デビュー2日目での初勝利が重賞V。そんなアンビリーバブルな偉業はこの男しか
できない。
騎乗したのは14頭立て11番人気の伏兵オースミタイクーン。
直線を向いて馬群がばらけた瞬間、神様がVロードを導いたかのごとく進路が
開けた。
そのまま馬場の真ん中を豪快に突き抜けゴール。JRA史上最年少重賞勝利記録
(18歳3カ月)を樹立し、ジョッキーとしての門出を華々しく飾った。

 ☆4位・00年秋華賞
 記念すべきG1初勝利を飾った一戦。確固たる本命馬不在の混戦を断ち
切ったのは、当時まだ自己条件を勝ち上がったばかりのティコティコタック
だった。
レースはスタートから好位のインをロスなく追走。4コーナーを最短距離で
クリアし、逃げ粘る2着ヤマカツスズランをきっちり最後にとらえた。
巧みな手綱さばきで10番人気の穴馬を勝たせた印象が強く残っている。

 ☆3位・00年根岸S 
競馬史に残る脅威的な追い込み一気を決めたレース。
最後方から進んだブロードアピールのポジションは、直線を向いた時点で
先頭を行く馬のはるか後方。
もはや絶望的ともいえる位置から周りが止まって見えるほどの鬼脚を繰り
出し、最終的には全馬を差し切ってみせた。
鞍上が引き出した究極の瞬発力は一見の価値ありだ。

 ☆2位・06年菊花賞
 騎手の腕が問われる長距離戦で魅せた。
まだ重賞を勝ったことのない8番人気ソングオブウインドで、三冠達成が
懸かるメイショウサムソンなどの強敵を相手に大金星。
後方3番手から坂の下りを使って一気に進出すると、最後の直線を
外からさっそうと駆け抜けた。

 ★1位・13年オークス 
 現在までG1・3勝を挙げる騎手人生のベストパートナー・メイショウマンボ
に最初のG1タイトルをもたらしたレース。
兄・豊騎手のクロフネサプライズが飛ばす展開のなか、道中は中団のラチ
沿いで折り合いに専念。
完璧なタイミングで直線外に出すと、残り300メートルで力強く抜け出した。
つらいときも支え続けてくれた松本好雄オーナーへの感謝の思いに、表彰
式ではあふれる涙をこらえ切れなかった。


 これまで数多くのドラマチックなレースを見せてくれた武幸四郎騎手の騎乗
も今週で見納め。
今後は昨年亡くなった父・邦彦氏の意志を継ぎ、調教師として新たな道を歩む
ことになる。
ジョッキーとしては“穴男”のイメージが強かったコーシロー。
調教師としても個性的な馬をターフに送り出してくれるに違いない。

(デイリースポーツ・刀根善郎)


  



nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 68

コメント 4

馬爺

いろんな話題を振りまいた人でもありましたね、調教師に成ると親父さんのように成れるかな?
by 馬爺 (2017-02-22 17:40) 

heroarts

馬爺さん、いつもありがとうございます。
そうですね、穴馬を持ってきてくれるから好きでした!
メイショウマンボでもう一度勝ってほしかったですね!

by heroarts (2017-02-22 17:58) 

マユマユ

忘れもしないティコティコタックとコーシローさん!!
この馬券ゲットで何買ったっけかな?

良いテキになってほしいです♪@コーシローさん
by マユマユ (2017-02-23 07:55) 

heroarts

マユマユさん、いつもありがとうございます。
私もティコティコタックがサイン予想に嵌って、
単複頂きました~!27倍くらいついたかなぁ?
今週穴馬に乗るなら狙ってみようかと思ってます。
またよろしくです!!
by heroarts (2017-02-23 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。